社長からのお知らせ

あの日から5年・・・やっと被災地へ行くことがきました。 ③大川小学校-2

2016/03/07

 後悔してもしきれないのは当然ですが、先生の誘導・・・。

橋に避難した人が津波に流され、裏山を上った生徒が助かる。

その場で降りて見渡してみると、小高い橋の上を目指して

避難する・・・。誰がどう見てもそうしたくなります。

裏山が急斜面過ぎるのです。


この先生の誘導を巡り保護者が国や県を相手に裁判まで

持ち込んでいるみたいですが・・・。何ともしょうがない部分も

ありますね。 今後これからは日々の避難訓練などを確りと正しい

初動で的確な安全移動を訓練してると思いますが・・・。


一枚目。その橋の写真です。奥側が流されたそうです。

二枚目。5年経過とあっていろいろな取材班が来ており・・・。
    ちょうど取材を受けた新聞社がなんと北海道新聞(^-^;
    少し気持ちが和らぎ、皆一瞬笑顔になりました。

生徒が避難した橋。この橋の奥側が壊れたそうです。信じられませんね ちょっとだけ緊張感が緩みました。
←前へ ↑一覧へ 次へ→

お問い合わせ方法

一般葬儀のご相談はなかむらへ。フリーダイヤル0120-087209 年中無休24時間対応

ご自宅にお伺いするのでも、事務所に来ていただくのでもどちらかご都合良い方をお知らせください。
お電話の際にはホームページを見たとお伝えください。