社長からのお知らせ

あの日から5年・・・やっと被災地へ行くことがきました。 ①道中

2016/03/06

 最近テレビでも多く取り上げているのが「あの日から5年」

その被災地に自分自身初めて行くことができました。

業界の研修会で機会を頂き、これ以上ない貴重な経験と捉え

高2の息子も学校を1日休ませて頂き連れて行きました。


 まず被災地を目の当たりにして思ったのが・・・・

何もなく工事現場ばかり。がれきの撤去が終わりやっと道路工事。

道路といっても「う回路」だらけ。日本中の建機やダンプが東北に

半分は来ているんじゃないかな。日本中のお金がここに集約され

一生懸命に復興に尽力しているがまだこの程度なのか・・・。

5年でここまでしか進まないのか・・・。こんなにも仮設住宅。

道路ができてスーパー防波堤が完成しても、人がここに再び

住めるのかどうか。


・・・などなどいろんなものを目の当たりにして驚きと同時に

いろいろな感情が交錯しすぎて何とも言えない気持ちになり、

見るものすべてが、今現代の時代の流れに逆らっているような

感じに思え、言葉が出てこない時間がしばらく続きました。


順にお見せしていきたいと思います。

まずは風景や道中見たものなどです。

①津波の高さが4階まで到達していたのがわかります。
 
②約半数のコンビニが簡易的なプレハブか仮設でした。

③ほとんどがこのような工事現場の風景でした。


←前へ ↑一覧へ 次へ→

お問い合わせ方法

一般葬儀のご相談はなかむらへ。フリーダイヤル0120-087209 年中無休24時間対応

ご自宅にお伺いするのでも、事務所に来ていただくのでもどちらかご都合良い方をお知らせください。
お電話の際にはホームページを見たとお伝えください。